アズールレーンゆるっと攻略メモ

アズールレーンの攻略雑記。建造結果、編成などをあげます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】やったー!モナークできたよー!

こんにちは、さいきです。 一周年の生放送でアズレンへのモチベーションがみなぎってしまい、三連休でリアルイベントにも行きつつ、凸用のホノルルを求めてかなり10-2を周回しました。 結果、モナークの開発が終わりました〜!! 戦艦で旗艦ボーナス入るとは…

【先行建造】一周年記念イベント・上【建造結果】

こんばんは、さいきです。 今回は一周年記念イベント・上の建造になります! 上ではキャラクターのみの実装で、海域イベントはない様子です。 もしかしたら下には何かしらあるかもしれませんが…。 この前の生放送でユニオンイベントも準備中とアナウンスが入…

【雑記】アズールレーン日本版配信1周年おめでとうございます!

こんにちは、さいきです。 ちょっと記事を書くのが遅れてしまい申し訳ないのですが、2018/9/14はアズールレーン日本版の配信1周年でした! まずはおめでとうございます、そしてこの1年でゲーム内のたくさんの改善を取り入れながらここまでの数のキャラクター…

【雑記】やったー!サン・ルイできたよー!

こんにちは、さいきです。 実は数日前にサン・ルイの開発が終わりましたので、報告します。 ユニオンの軽巡と重巡なので、11章の掘りと12章攻略で大きく経験値稼ぎできました! やはりポネキ改は正義。 クリーブランド級の姉妹たちも12章向けの性能なので育…

【建造】セントー常設実装記念建造

どうもこんばんは。さいきです。 ブログ更新できずすみません…。転職活動をしたりしていました。 とはいいつつアズレンはやっているんですけど。やはりオートの力は偉大です。 いつの間にか川内と陽炎以外の改造も終わりましたし、 11章までの掘りも完了しま…

【雑記】やったー!伊吹できたよー!

こんばんは!さいきです。 アイリスイベントの途中で伊吹が完成しました〜!! ローン返済したからなのはあるけれど、やはり伊吹開発は体感かなり早かったですよ、 これも夕張の力です。 お使いくださいってそのポーズで言われると指揮官の頭が真っ白になり…

【先行建造】光と影のアイリス【建造結果】

こんばんは、いえ、ごきげんよう!さいきです。 フッド姉様がたくさん喋ってくれてアイリスイベントなのにロイヤル風味のある「光と影のアイリス」は楽しんでいますか? 日本語が安定してからのイベントはセリフ回しがすごく良くなりましたね~。 マサチュー…

【雑記】やったー!ローンできたよー!

こんにちは!さいきです、 実は数日前に300万返済してローンが完成しました。 報告遅れてごめんなさい。 ローンといえば例の許さないのセリフめっっっちゃ楽しみ。 まだ聞いてないです。 ネプチューンがレベル100スキルマになったので、ローンもスキルとかあ…

【先行建造】復刻・鏡映されし異色【建造結果】

こんばんは、さいきです。 まさか三笠より先に鉄血の復刻が来るなんて思わなかったですね〜! いやそもそも前の桜イベントで三笠出てるから復刻欲しかったですね?まあいいか。 話戻しますが、鉄血勢のザ・夏!!な着せ替えまで実装されるなんて思いませんで…

【雑記】アズールレーン Episode of Belfastレビュー【追記レビューあり】

こんばんは。またお久しぶりになってしまったさいきです。 墨染イベントはどうにか全艦取得+強化ユニットALL30枚取りできましたが、やっぱりお仕事が忙しかったです。 そのうちイベント感想記事も書きたいと思っていたのですが、 さすがに旬を過ぎてしまった…

【雑記】強化油圧舵レビュー

設計図見ていたら強化油圧舵が作れるようになっていたので、 作ってスペックなど確認してみました。 いきなりですが最終強化するとこうなります。 強化油圧舵の魅力は回避ステータスの高さと装備によるスキルですね! これが重巡に装備できるというのが最高…

【編成】墨染まりし鋼の桜D2編成

こんばんは。今回のD2でローン返済しています、さいきです。 今日で100万終わったので、残り200万ですよ!! ローン返済ゆえ鉄血編成ですが、今私が組んでいる編成について書きます。 参考になれば幸いです。 装備ほぼ載せてないですが、重巡と軽巡中心の編…

【先行建造】墨染まりし鋼の桜【建造結果】

凛洌なりし冬の王冠でセイレーンが「次はお花見なんてどう?」と言ってから3か月ほど。 ようやくお花見がきました!!北海道でも桜散ってそうですけど! でもようやく長門が実装されたのでおっけーです! よっ待ってました!!三笠大先輩がお待ちかねです! …

【雑記】試製381mm三連装砲レビュー

皆さん研究進んでますか? 結構な確率で何の成果も得られない研究結果になったりしますが、 めげずに研究していきましょうね…。 さて、ふと倉庫を見ると試製381mm三連装砲が作成できるようになっていたので、 ちょっと作ってスペック確認してみました。 早速…

【雑記】やったー!ネプチューンできたよー!

ロイヤル巡洋艦で300万経験値を貯めました! ネプチューン来てくれましたよやったー! という報告記事です。 ででん! ででーーん!スカートフリフリ可愛い。 でもさすがに桜の御守りには育成が間に合わないかな…。 出雲は連れていきたいと思います! 300万…

【編成】11章で前衛にMVPを取らせたいのに、戦艦がMVPを取る問題

皆さん経験値稼ぎは順調ですか? 私は2人目のネプチューンが残り120万というところです。 基本的には高難度攻略に向けて金SGレーダーが欲しいので6-1回っていたのですが、 ベルちゃんもスキルマになったので11章にいくことにしました。 問題になったのがMVP…

【雑記】栄光なる最終戦の感想

こんばんは。お仕事がようやく落ち着きそうなさいきです。 ようやく結合試験終わったんです…あと何事もなくリリースできればいいな(フラグ) 栄光なる最終戦、ひと通りプレイしてグロリアスがドロップしたので60周より早めに終わる予定です。 経験値300万欲し…

【雑記】やったー!出雲できたよー!

経験値300万稼ぎ終わり、出雲お迎えできました記念記事です。 特にオチはないです! 全部完了したら開発完了のボタンが出てきます。 わーい!! 寮舎の出雲かーわいー! ちなみに次の開発はネプチューンに決めました! ベルちゃんとシェフィールド、アキリー…

【雑記】アズレンコラボカフェに行ってきました

現在、池袋のGzカフェというところでアズレンのコラボカフェがあるのをご存知でしょうか。 私も行きたい行きたいと言っていたらフォロワーさんからお誘い頂いたので行ってきました! ちなみにGzカフェはオトメイトビルという建物の4階にありまして、 なかな…

【編成】開発ドックの新キャラ達の編成考察

開発ドックの新キャラを編成するならこういう感じなのかな〜っていうざっくり予想記事です。 出雲(重桜・戦艦) 出雲は重桜の戦艦ですね。 三笠のバフが活きる候補として最有力なのでは? もし編成するなら 三笠、出雲、日向か 三笠、出雲、霧島が良さそうで…

【雑記】開発ドックで思い思いに開発を進めようの巻

こんばんは。1週間お仕事でへとへとになっていました、さいきです。 どうにかGWはカレンダー通り休めそうで良かったです。休日出勤回避しました。 開発ドックが出た さて、4/26のメンテ後から登場した新要素「開発ドック」ですが、 皆さん開発進めていますか…

【建造】モントピリア、デンバー常設実装記念建造

最近あんまり建造記事書いてなかったですね。 クリーブランドの妹ふたりが小型に常設実装されたので、とりあえず引いてみました。 SRがデンバー、SSRがモントピリアですね。 はい!40連でモントピリアお迎えでした。 片方出たので建造はここまでにします。 …

【雑記】ケッコンのご報告

先日宣言しました通り、私は4/22の良い夫婦の日に愛宕さんとケッコン致しました。 今日はオフ会でパンケーキを食べていたのですが、 パンケーキを食べつつケッコン式を挙げ(?) 周りのフォロワーからも祝福されたかと思います(多分) なお、指輪嵌めよう…

【雑記】グラーフ・シュペー追撃戦感想

メンテで暇なので、感想記事でも書きます。 グラーフ・シュペー追撃戦はどうでしたか? 私は迷うことなく60周を選択したので、大型建造は一切回しておりません。 60周回して、とんがりコーン指にはめた着せ替えも買いました。 今まで60回沈ませてきたけど可…

【雑記】試製203mm連装砲(3号)と指輪を持って愛宕さんにプロポーズしたい

初めてのケッコン 大好きな愛宕さんがようやくレベル100になりまして、 いよいよ初ケッコンを考えている指揮官さいきです。 今のタイミングでレベル100になるあたり、復刻で引いたみたいになっていますが、 愛宕さんは最初のイベントで引いたのです。 当時は…

【雑記】最上改を作りました

以前、最上半改を作る価値があるのか?という雑記を書いたと思いますが、 実際に最上が改造できるレベルまで上がったのでひとまず半改にしてみました。 といってもレベル86なのであんまり参考にならないかもしれません。 装填が-4、回避-2であればそんなにデ…

【雑記】雪風のキャラストーリーの任務がクリアできなかった

何回も秘伝冷却水を補給したのに、一向にクリアできないな〜 と思っていたら、秘伝冷却水を5個持っていることがクリア条件だったのですね。 秘伝冷却水を食糧として入れたら0/5になってようやく気づいた。 気付かなかったら、一生冷却水をあげてた。危ない。

【編成】復刻・紅染の来訪者EX 4/10追記

紅染の来訪者EXの攻略が思ってたより面白かったので、 編成と装備の記事を残しておきたいと思います。 編成 最初に自力でやったときは デュークオブヨーク、フッド、クイーンエリザベス 寧海改、逸仙、平海改 でごり押ししました。それで大体4800ぐらいとか…

【雑記】BIW要人護衛lv.90の緊急委託が凄そう

紅染D3回しているときに出たBIW要人護衛lv.90がなかなか美味しかったです。 燃料もこんなに貰っていいんですか? 残念ながら大成功はしなかったのですが…。 これ成功したら36個の石でしょうか? いつか成功するといいなあ。

【編成】復刻・紅染の来訪者D3

復刻・紅染の来訪者D3編成 復刻・紅染の来訪者のD3攻略が終わったので、使った編成を載せておきます。 攻略段階なのでダメージ軽減無しでいける編成ということになります。 上が道中6戦用、下がボス用です。 例によって燃費は気にしない。 この前のハード編…