アズールレーンゆるっと攻略メモ

アズールレーンの攻略雑記。建造結果、編成などをあげます。

【雑記】開発ドックで思い思いに開発を進めようの巻

こんばんは。1週間お仕事でへとへとになっていました、さいきです。

どうにかGWはカレンダー通り休めそうで良かったです。休日出勤回避しました。

 

開発ドックが出た

さて、4/26のメンテ後から登場した新要素「開発ドック」ですが、

皆さん開発進めていますか?

私はお仕事でもアズレンでも開発しております。

 

「開発ドック」で開発、というか任務?を進めて入手できるキャラクターはコラボのキャラなんですね。

コラボといいつつ、コラボ元にはそのキャラクターが居るわけではないのが何とも不思議な感じです。

 

開発ドックのやり方をおさらいしてみましょう(公式ニュースから引用)。

  1. 「特別計画」艦の研究開放条件が達成されますと、艦の開発が可能になります。 
  2. 開発ドック画面にて対象艦を選択し、開発を開始します。
  3. 開発中、毎日開発任務が開放されます。任務を完成することで開発が進みます。
  4. 対象艦の開発におけるすべての任務を完了すると対象艦が入手可能です。

f:id:kamesan38:20180428013840p:plain

 

こちら私の開発ドック画面です。

1.の研究開放条件は全部満たしているようだったので、誰からでも開発できる状態でした。

誰にするか悩んだのですが、三笠と組める相方を探していたので、

出雲を最初に開発することにしました!

基本誰でもいいと思います。どうせいつか皆作るんですから、心の何とかに従えってやつですよね。

 

3.については、右に書いてある数字がカウントダウンの時間だったんですね。

確かに2日目になって2個目の任務が開放されていました。

 

f:id:kamesan38:20180428014855p:plain

ちなみに経験値を100万稼ぐのが最初の任務ですが、

この戦術データ収集Iを完了させないと次の戦術データ収集IIにはいけないと書いてますね!

経験値100万稼ぐのと200万稼ぐのは同時にできないってことですね。

ちなみに、経験値上級委託で経験値入れても、経験値の%が動かないようです(ソースはツイッターなので私が検証したわけではありません)。

寮舎や演習はどうなのかよくわかりません。

レベル上限解放もベルちゃんイベントもきたので、通常海域で地道にやっていきましょう。

こういうエンドコンテンツ好きです。

 

科学研究室で素材を手に入れる

f:id:kamesan38:20180428020309p:plain

開発ドックと同時に科学研究室もオープンしましたね!

大体は油やパーツ、資金を消費して研究開始するのですが、

消費なしで回せる研究もあるんですね。

こういうの見つけたら回しておきたい。

あとは確定で強化ユニットを手に入れられる研究もあるみたいです。

 

f:id:kamesan38:20180428021332p:plain

強化ユニットは物資支援でも手に入ります。

何食わぬ顔でラインナップに並んでてびっくり。

 

f:id:kamesan38:20180428025504p:plain

それに、研究で取れる金設計図がとてもおいしいので、

ガンガン研究していきたいですね!

新しい艦砲もある!

これからはぬいのお店で金箱買うのやめます!ごめんね!

 

私…出雲が完成したら、三笠、出雲、霧島で海域にでるの…。

時間はかかりそうですが、いつかできるものだから少しずつ進められたらいいなあ。