アズールレーンゆるっと攻略メモ

アズールレーンの攻略雑記。建造結果、編成などをあげます。

【編成】開発ドックの新キャラ達の編成考察

開発ドックの新キャラを編成するならこういう感じなのかな〜っていうざっくり予想記事です。

 

出雲(重桜・戦艦)

f:id:kamesan38:20180429133434p:image

出雲は重桜の戦艦ですね。

三笠のバフが活きる候補として最有力なのでは?

もし編成するなら

三笠、出雲、日向か

三笠、出雲、霧島が良さそうですね。

前衛はお好きに。

f:id:kamesan38:20180429142153p:image

特殊弾幕は形を見てみないとなんとも言えないですが…

発動確率が高いので期待してしまいますね!

f:id:kamesan38:20180429142225p:image

f:id:kamesan38:20180429204532p:image

特殊装甲はあんまり強くなさそう(ひどい)。

通常海域では徹甲弾で後衛が攻撃されることがあまりないはずなので、

演習用と割り切っておきたいです。

 

ネプチューン(ロイヤル・軽巡)

f:id:kamesan38:20180429163138p:image

ロイヤルは前衛が優秀なのでネプチューンをどう入れるか迷うところ。

魚雷と対空がAで他がBなのでSではないにしろバランスかなり良さそうです。

ちなみにエディンバラがオールBです。

f:id:kamesan38:20180429165926p:image

徹甲弾専門みたいなスキルですね。

でも、常に主砲35%ダメージが伸びるとか徹甲弾専門が泣いてしまいますよ(徹甲弾専門は徹甲弾ダメージ25%上昇)。

f:id:kamesan38:20180429170551p:image

フェニックス並みの不死鳥スキルだ…!これは強い。

ボスも充分ですが、道中向けですね。

クイーン、ネプチューンを基本軸に高難度向け低燃費構成を考えられるかもしれません。

私ならレベル上限あげたい子とか一緒に連れて行くと思います。

 

モナーク(ロイヤル・戦艦)

f:id:kamesan38:20180429173650p:image

激戦区のロイヤル戦艦となるモナーク

前から言われてたけれど、そのうちクイーン抜きロイヤルになりそうでは?

私がもし組むなら、クイーン、デューク、モナークでしょうか。

ロマンを求めるならクイーン、モナークアークロイヤルも有りかと思います。

その場合はアークロイヤルの発射とモナークの主砲を合わせたいです。

モナークの後にアークロイヤルが撃てば全弾命中も夢じゃない!

耐久Sですが、火力もSなので非常に楽しみ。

f:id:kamesan38:20180429174822p:image

これは文句無し。アークロイヤル並みの最高のスキルになるでしょう。

敵の足が遅くなるスキルってありがたいですよね。

特殊弾幕の確率高いので期待できます。

f:id:kamesan38:20180429174900p:image

こちらは素晴らしい守りのスキル。

本当に強くなりそうですね?

あえて言うと何故防御スキルではないのか謎です。

青本使わせて下さい。

 

伊吹(重桜・重巡)

f:id:kamesan38:20180429182932p:image

伊吹はステータス評価だけ見ると、高雄型より雷装が高い重巡ですね(高雄型は雷装C)。

他は全部高雄型と同じステータス、ということなのでなんとなく性能は想像できます。

f:id:kamesan38:20180429183456p:image

魚雷のクリティカル率とクリティカルダメージアップ!

これは手動でロマン発揮するタイプのキャラですね。

ちなみに神通のバフと内容が似てますが、

神通は駆逐と軽巡が対象なので、伊吹は神通のバフ対象にはなりません。

f:id:kamesan38:20180429183838p:image

そして魚雷発射時の特殊魚雷弾幕がありますね。

残念ですが確率はそこまで高くないので、

発射間隔の短い533mm四連装魚雷を持たせて発射回数を増やす工夫をしたほうが良さそうです。

ちなみに、谷風改の目標指示・魚雷(魚雷ヒット時17%で敵への魚雷ダメージ40%アップ)とは効果重複するはず。

なので、私なら谷風改、伊吹を組ませます。

魚雷は2人とも533mm四連装魚雷にして、発射回数を稼ぐ方針で。

多分超ロマンになりますよ。

あと1人の前衛は対空をカバーできそうな軽巡が欲しいです。

 

ローン(鉄血・重巡)

f:id:kamesan38:20180429191143p:image

ローンは防御型重巡みたいなので、パッと見た感じはプリンツと似た印象です。

高難度は壁になってくれる重巡がありがたいので、ローンもそういうポジションになりそうですね。

f:id:kamesan38:20180429191147p:image

f:id:kamesan38:20180429191149p:image

何やら変わった攻撃スキルです。

装備の属性に関わらず、榴弾徹甲弾が交互に出る感じですかね?

面白いですが、装備を何にすれば良いのかよく分からないです。

通常弾の重巡砲があればそれにしたんですが、現状ないですよね。

f:id:kamesan38:20180429193637p:image

鉄血らしいですね。

壁役にふさわしいスキルです。

何かローンだけ何とコメントすれば良いのかぴんときてません。

使用イメージがつかないんですよね…。

普通にプリンツの代わりにで良いのでしょうか。

 

サン・ルイ(アイリス・重巡)

f:id:kamesan38:20180429194055p:image

新勢力のアイリスに所属するサン・ルイこと通称三塁さん。

まだ国で固めることが無理なので、他の国と組ませるしかありません。

スキル2がスタートダッシュ系のスキルなので、個人的には赤城加賀で先手必勝決めるのが楽しいと思います!

例えば演習でなら短気決戦編成として

赤城、加賀、フッド

三塁、オーロラ、お好み枠(ベルファストとかリアンダー改とかブルックリンあたり)

はどうでしょう?

f:id:kamesan38:20180429200832p:image

重巡榴弾砲…これ愛宕さんと試製203mm連装砲(3号)の奪い合いじゃないですか、やだー!

愛宕さんとの違いは、炎上ダメージに期待しているかどうかですね。

三塁は炎上ダメージへの期待値が下がります。

継続ダメージが少なくなるあたり、やはり速攻型か。

f:id:kamesan38:20180429201058p:image

シンプルに強いスタートダッシュスキル。

回避が開始40秒アップしますね。

演習相手の赤城加賀の2回目の航空攻撃までは有効そうです。

その間に自分の赤城加賀で潰せると嬉しいです。

 

以上、ゆるめの考察でした。

もし間違えて書いていることがあれば教えて頂けると助かります。

ちなみに書くまでモナークを鉄血の戦艦だと思っておりました。

それじゃあ!みんな開発ドックがんばっていきましょうね!!