アズールレーンゆるっと攻略メモ

アズールレーンの攻略雑記。建造結果、編成などをあげます。

【編成】復刻・紅染の来訪者D3

復刻・紅染の来訪者D3編成

復刻・紅染の来訪者のD3攻略が終わったので、使った編成を載せておきます。

攻略段階なのでダメージ軽減無しでいける編成ということになります。

 

f:id:kamesan38:20180330125203p:image

 

上が道中6戦用、下がボス用です。

例によって燃費は気にしない。

この前のハード編成よりかなり育成キャラ多目です。

上はサラトガ、加古改、コメット改が育成枠、

下はヴィクトリアスブラックハート、エイジャックス改が育成枠になります。

つまり旗艦には戦艦レベル100を採用して、

道中の方は弾薬6にするための工作艦を入れたら後は育成枠レベル90台のキャラでOKってことです。

 

ちなみに、戦闘するときの順番だとこうなります。f:id:kamesan38:20180330211443p:image

駆逐を前に、重巡は真ん中にしましょう。

キャラにもよるけれど、大体の駆逐艦は避けてくれるので前のほうが良いです。

間違えて重巡を前に置くと6戦もたないです。

ちなみに、ここで編成順番を変えてもいいんですが、

やり忘れてしまうこと多々なので出撃前の艦隊選択の画面でやりましょう。

艦隊選択の画面で最初に選択したキャラが前に置かれる仕組みになってます。

この場合、駆逐艦を先に選択したあとで重巡選択すればOKです。

主力の選択は最初に選択したキャラが旗艦になるので中央に置かれます。

つまり前衛は2番目の選択キャラが真ん中、主力は1番目の選択キャラが真ん中になるので、

少しややこしいですよね(最近まで理解していなかった指揮官)

 

f:id:kamesan38:20180330211605p:image

さて、大型の敵はなるべく避けたいですが、2戦ぐらいならやって大丈夫です。

6戦終わった後は↑の状態でした。

工作艦の緊急補修も右側中央の三角を押してちゃんと使ってください。

たまに回復を忘れて死んでました。

ちなみに陣形は全部単縦陣で大丈夫でした。初期の陣形ですから変える必要なし。

 

f:id:kamesan38:20180330211635p:image

 ボス用はこんな編成でした。

 戦艦を旗艦にしてね以外特に言うことはありません。

安定して勝ってます。

 

スキルレベル

雑魚用艦隊

全員スキルレベル1

 

ボス用艦隊

クイーンだけスキルレベルMAX

他全員スキルレベル1

 

ほら、育成中ですからね(スキルを上げているとは言っていない)

 

装備

特にこれといって制限にひっかかるような感じはありません。

戦艦の主砲は406mm連装砲MK6にすることと、

バルジを装備できる前衛(重巡軽巡)はバルジ持たせたほうがいいかなってぐらいだと思います。

あとはSGレーダー敷き詰めてます。

もし持っていたら磁気魚雷は持たせてあげたいですね。

オートの3種の神器はバルジ、SGレーダー、磁気魚雷ですからね(適当)

 

所感

復刻イベントなのもあって難易度が優しく感じます。

とはいえレベル90台を編成したいなっていうところですが。

前回のイベントが無理だった人も、これなら回れるのではないでしょうか?

これから何回か周回して、ダメージ軽減が入るようになったら、

工作艦抜いてもいいかもしれませんね~。

私はD3周回して流星の設計図集めたいので、今回はゆるゆる回ってみたいと思います。