アズールレーンゆるっと攻略メモ

アズールレーンの攻略雑記。建造結果、編成などをあげます。

【雑記】フッド姉様をより優雅にしたい人の主砲選び

コアデータ交換で381mm連装砲改を交換しました

f:id:kamesan38:20180330000930p:plain

コアデータ実装から毎日6章クリアしていた人はおそらく3/29で800ポイント貯まったと思います。

酸素魚雷も試製203mm連装砲(3号)も気になるけど、

私は381mm連装砲改が最優先でした。

いわゆるフッド砲と呼ばれているフッド姉様向け装備だからです。

フッド姉様には、スキル連射してより優雅になって頂きたいのです。

 

少し話それますが。

コアデータって何ぞ?という人は通常海域のハードをクリアすると貯まるので、

毎日こつこつ集めてくださいね。

コアデータの数は5章<6章ですので、6章ができる人は必ず6章ハードをプレイしてください!

7章ハードが実装されたら7章に行く感じになりそうです。

コアデータ貯まったらコアショップで装備交換ですよ。

 

指揮官たちはフッドの主砲を何にしていたのか?

381mm連装砲改がフッド最適評価というのはまあ良しとして、

今まで皆さん何を使っていたんでしょう?

と思い、アズレンの攻略wikiの381mm連装砲改のページを見てきました。

381mm連装砲改 - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

 

コメント見てる限りは

  • 410mm連装砲
  • 406mm三連装砲MK6
  • 283mmSKC34三連装砲

を使っている人が多かったみたい?

 

さいきさんが使っていた主砲はこちら

f:id:kamesan38:20180330003456p:plain

356mm連装砲でした。

これ、いわゆる三笠砲です。三笠を建造したときに三笠が持っている初期装備です。

設計図とかは無かったのではないかと思いますが…きちんと覚えてないです。

私は三笠大先輩からひっぺがしました。

 

Twitterでも書きましたけど…

356mm連装砲をフッド主砲にしてきた人、私だけでは??

フッド主砲にしていた理由としては、

三笠登場時、6章以降をあまり回っておらず、

T3艦砲パーツが無かったため+6までしか強化できなかったことが大きいです。

+6強化までだと410mm連装砲より優雅になれるんですよね…。

 

とはいえ、今でも410mm連装砲+10を選択しなかったのは、ただの怠惰です。

なんか忘れてました、適当な指揮官でごめんなさい。

 

優雅砲になりました

before

f:id:kamesan38:20180330003456p:plain

after

f:id:kamesan38:20180330005342p:plain

 

はあ~これは優雅は伊達じゃありませんわ~。

私にとっては間違いなく交換して良かった主砲です。

これで演習の主力として頑張ってもらいたいと思います!

 

次のコアデータは試製203mm連装砲(3号)を狙います。

愛宕さんに装備させたいのじゃ。

 

皆さんも興味あれば是非優雅になれる381mm連装砲改を交換してくださいね。