アズールレーンゆるっと攻略メモ

アズールレーンの攻略雑記。建造結果、編成などをあげます。

【雑記】試製381mm三連装砲レビュー

皆さん研究進んでますか?

結構な確率で何の成果も得られない研究結果になったりしますが、

めげずに研究していきましょうね…。

 

さて、ふと倉庫を見ると試製381mm三連装砲が作成できるようになっていたので、

ちょっと作ってスペック確認してみました。

f:id:kamesan38:20180529215932p:image

 

早速作成してみました。

 

f:id:kamesan38:20180529215941p:image

最大強化すると倉庫での数値はこんな感じでした。

榴弾なのと火力45が良さそうです。

 

f:id:kamesan38:20180529222946p:image

主砲といえばこれ一択ともいわれる406mm三連装砲Mk6と比較するとこんな感じです。

 一枚の画像で比較したかったので、倉庫の数字ではなくティルピッピに持たせた数値になります。

威力自体は406mm三連装砲Mk6が高く、攻撃速度は試製381mm三連装砲が早いです。

ただ、前述の通り火力のパラメータを加味すると試製381mm三連装砲も充分強そう。

 

実際に海域で使ってみたレビュー

f:id:kamesan38:20180529222952p:image

せっかくなのでティルピッピに持たせて比較してみます。

レビューにあたっての条件がこちらです。

  1. 主砲以外の装備は上記画像の通り。
  2. 11-2の中型航空艦隊と戦う。
  3. 2wave目が敵の密度が低いため、2wave目の翔鶴に当てる。

ちなみに航空艦隊にしたのはたまたま初期位置に出てくれたからというだけだったりします。

翔鶴の他には2wave目には陽炎がいますが、

軽装甲で榴弾補正の効果が大きいためか主砲1発で吹き飛んだため翔鶴にしました。

 

406mm三連装砲Mk6

f:id:kamesan38:20180529223112p:image

大きい数値のダメージ 2976

小さい数値のダメージ 2338

 

試製381mm三連装砲

f:id:kamesan38:20180529223119p:image

大きい数値のダメージ 2973

小さい数値のダメージ 2336

 

ダメージ計算式が分からないので、

画像の上にある大きな表示の数値と、下にある小さな数値がどういう計算で出した数値なのか把握できてないのですが、

ひとまずこういう数値になりました。

ほとんど変わらなかったですね…。コメントしがたい…。

406mm三連装砲Mk6が多分強すぎる。

本当に紫装備なのでしょうか。

 

感想

もし良い検証法などございましたら教えてもらえると助かります。

個人的にはダメージはほぼ変わらなさそうなので、

主砲の発射速度などを調整したい場合に選択するといいのかな、と思います。

例えば、戦艦を複数組んでいて、三笠の主砲スキルを使うために三笠を最初に発射したいが威力も欲しい場合。

三笠に試製381mm三連装砲、他の戦艦に406mm三連装砲Mk6にすると良さそうです。

自動装填機構などで発射を調整しなくても良くなるので、装備の幅が広がりそうですね。

 

何かまた装備ができたら記事書いてみたいと思います。

よろしくお願いします!