アズールレーンゆるっと攻略メモ

アズールレーンの攻略雑記。建造結果、編成などをあげます。

【編成】復刻・紅染の来訪者EX 4/10追記

紅染の来訪者EXの攻略が思ってたより面白かったので、

編成と装備の記事を残しておきたいと思います。

 

編成

最初に自力でやったときは

デュークオブヨーク、フッド、クイーンエリザベス

寧海改、逸仙、平海改

でごり押ししました。それで大体4800ぐらいとか。

 

その後、Twtterで6400ぐらい出してるという人の編成を参考に変えました。

f:id:kamesan38:20180408010925p:plain

ほぼ全員スキルMAXですが、デュークオブヨークこと通称更家さんはちょっと間に合ってないです。

更家のスキル上げ終わったら再挑戦してみたい。

 

装備

f:id:kamesan38:20180408011205p:plain

f:id:kamesan38:20180408011653p:plain

f:id:kamesan38:20180408011406p:plain

f:id:kamesan38:20180408011530p:plain

f:id:kamesan38:20180408011327p:plain

このメンバーでやるなら、更家には装填あげておきましょう。

更家がダコタより先に主砲を撃っておかないと、更家の確定発動デバフが乗らなくて悲しいです。

前衛はとにかく手動でやるにあたって速力が欲しくて、

でも命中とかも欲しいしどうしよう…と思ったのでこうなりました。

私があまり手動上手くないみたいで、体力的に前衛が厳しいところがあったので、

ヘレナには真珠を採用してます。

でも上手い人ならいらないでしょうね!それならもっとスコア伸ばせるはず。

 

遊び方

  1. 10秒時点ぐらいで綾波改の鬼神を引きます(発砲時5%で発動)
  2. 20秒時点で綾波改の特殊弾幕を70%の確率で引き、赤城に当てます。
  3. 20秒時点でヘレナのデバフを60%の確率で引きます。
  4. デバフが効いている間に、神通改の魚雷を赤城に至近距離で当てます。
  5. デュークオブヨークの主砲を当てます。
  6. 綾波改の魚雷を赤城に至近距離で当てます。
  7. サウスダコタの主砲を当て、主砲スキルを30%の確率で引きます。
  8. 神通の魚雷を赤城に至近距離で当てます(このへんで赤城が死ぬ)。
  9. 綾波改の特殊魚雷を70%の確率で引き、加賀に当ててチャージ中断させます。
  10. あとは適当に流れで倒す

書いてあることを見ればわかると思いますが

確率スキルを全て引くという「運に闘いを挑む」感じのやつです。

あとはクリティカルがどれだけ出るかにもよる。

クリティカルのために命中上げてたりします。

引けなかったと思ったら後は手動の練習と割り切って、

適当なタイミングで中断⇒戦闘中止でリトライしていきましょう。

普段こんなに連戦しないので、意外と楽しかったです。

さいきさんはEXの自己スコアを詰めていくのが楽しくて流星堀をあきらめました。

 

スコア

2:10ぐらい残った状態でクリアした記憶があります。

6000台乗ったので記念に残しておきますね(4/8時点のもの)。

こういうものでランキング載ったことなかったので地味に嬉しいです。

f:id:kamesan38:20180408012438p:plain

 

4/10追記 リベンジしました

更家さんのスキル2がMAXになったので(スキル1は8レベルでしたが…)

再挑戦してきました!!

f:id:kamesan38:20180410005604p:plain

やり遂げましたーーー!!!!

わーーー!!

f:id:kamesan38:20180410005650p:plain

ありがとう綾波改…

 

もうイベント最後なので攻略用というよりは本当にただの記録ですけど、

前回書いたときよりも前衛の装備減らしてみたので載せておきますね。

後衛は変えてません。

f:id:kamesan38:20180410010105p:plain

f:id:kamesan38:20180410010132p:plain

f:id:kamesan38:20180410010715p:plain

 

ランキングが4/10 1時ごろのものなので最終形態ではないですが

瞬間的にトップ10になったので嬉しくて記念にスクショ撮りました!

f:id:kamesan38:20180410010923p:plain

最初4800とかだったのに嬉しいね…成長を感じるね…。

流星は完成しませんでした!でも楽しかったからおっけーです!