アズールレーンゆるっと攻略メモ

アズールレーンの攻略雑記。建造結果、編成などをあげます。

【編成】凛冽なりし冬の王冠D3

編成コンセプト

さいきさんの編成コンセプトは、

『多少燃費が嵩んでも育成枠を入れてオートで安定周回すること』

です。

ですので、もし低燃費編成をお探しでしたら別の攻略を探した方が良いかと思います。

ただ、安定性はちゃんとあります。

 

凛冽なりし冬の王冠D3編成

f:id:kamesan38:20180325004649p:plain

上:ボス専用艦隊 燃料69

下:雑魚6戦艦隊(エリート3戦含) 燃料63

 

1周合計63×6+69+入場10で457です。

重いけど安定周回できてるから良しとします。

イベントは燃料で殴ろう!!

逆にあんまり低燃費だと安定性下がりますし、そもそも低燃費であったとして周回する時間が足りません(社会人の辛さ)。

 

雑魚用艦隊は副砲だらけのオート向き艦隊って感じがしますね。

さらに、雑魚専用の艦隊の方に育成枠を設けました。

エンタープライズの置いてある枠が育成枠になります。

途中エンプラがレベマになったのでグリーンハートを入れてました。

レベル90ぐらいからなら投下して大丈夫でした。

ヘレナの枠も育成枠にして良かったかもしれないですが、あまりレベルが適切な軽巡がいなかったので今回はスルーしました。

 

スキルレベル

ボス用艦隊

ティルピッツ スキルレベル両方MAX

イラストリアス スキルレベル9

ユニコーン スキルレベル両方MAX

ベルファスト スキルレベル両方MAX

エルドリッジ スキルレベルMAX

綾波改 スキルレベル両方MAX

 

雑魚用艦隊

エンタープライズ スキルレベル1

明石 スキルレベル両方MAX

祥鳳改 スキル1レベルMAX スキル2レベル1

ポートランド改 スキル1レベル5 スキル2レベル1

フェニックス スキルレベルMAX

ヘレナ スキルレベルMAX

 

かなりスキルレベルMAXにしていたのであんまり参考にならないかもしれません。

唯一育成枠のエンタープライズはがばがばのスキルです。

ポートランド改も適当です。インディちゃん同時編成しないですし。

 

装備

この編成、実は出撃条件の雷装がかなりぎりぎりです。

ベルファスト、エルドリッジ、綾波改には磁気魚雷の+10を持たせた上で、

酸素魚雷+10を綾波に持たせないと足りません。

磁気魚雷でなくてもいいですが、オート周回するならやはり磁気のほうが安心感があります。

あと、雑魚用艦隊は速力が足りなさすぎるので

ポートランド改あたりにビーバーズエンブレムと改良型缶も持たせると◎です。

 

所感

今回のようなビームにはイラストリアス+エルドリッジがかなり刺さりますね。

エルドリッジは演習目的でスキル上げていたのですが、

まさかこういう形で助けられるとは思いませんでした。

今後もビームの敵がきたときにはイラストリアスとエルドリッジを出したいです。

あと、ユニコーンや祥鳳改の回復スキルも上げていてよかったです…。

 

アズレンはスキルとレベル上げれば何かどうにかなるって感じのゲームだと改めて感じました。

レベルは適当に寮舎と油1200消費の委託に出していればどうにかなりますが、

スキル上げは2人ずつしかできないから難しいですよね。

ただ、優先決めるならフェニックス、ティルピッツ、ユニコーンあたりだと思います。

ちょうどスキル本が青、赤、黄ですからね。

かなり周回でお世話になっている3キャラです。

あまり今回のように出撃させないのですが、演習も考えるとエルドリッジ上げるのもありかと思います。

 

次回は紅染の来訪者のD4編成記事を書きたいです。

多分燃料無視の育成枠込になります。

よろしくお願いします。