アズールレーンゆるっと攻略メモ

アズールレーンの攻略雑記。建造結果、編成などをあげます。

【雑記】山城を例に見た半改のスペックについて

来る最上改造

次回メンテナンスで最上と最上改が追加されることになりましたね。

最上は改造で軽巡から重巡になるそうです。

これは半改を作らなければならないかもしれませんね…。

 

この攻略メモはまあまあゆるめの人向けに書いているつもりなので、

どれくらいの人がご存知か分かりませんが、今回は「半改」についての記事です。

 

半改とは

半改とは、艦種変更のあるキャラの改造において、

近代化改修(艦種変更のある改造)の直前で改造を止めること。

今までアズレンのなかでは山城だけがその改造に当てはまりました。

 

アズレンの改造は少しずつ補正やステータスが上がっていくので、

近代化改修しなくてもステータス上の恩恵がそれなりにあるということです。

 

では何故、近代化改修で艦種を変えないようにするのかというと、

艦種変更時にデメリットがいくつかあるためだったりします。

 

山城半改と山城改で変わること

f:id:kamesan38:20180326122203p:imagef:id:kamesan38:20180326122218p:image

 

既に実装されている山城を例にみましょう。

山城のほうが火力と装填が高いのが分かりますか?

でも山城改の方は航空があったりしますよね。

 

山城を近代化改修する際に変わるものは、改造画面で確認できます。

戦艦 > 航戦 の後ろにある[?]をタップするのですよ。

f:id:kamesan38:20180326122345p:image

f:id:kamesan38:20180326122355p:image

なるほど火力が下がる!っていう内容ですね。

個人的には補正があがるとはいえ主砲-1がとてもつらいです。

副砲もなくなるので、自爆ボート処理ができません。

代わりに空母のように弾消しができるようになります。

それに、艦種が航戦だとティルピッピとも組めますね。

航空を持ちながらSGレーダーも装備できるので、

見ゆ(待ち伏せ艦隊)との遭遇率と回避率を同時に下げられます。

だから、改造するにあたって悪いことばかりではないのです。

 

山城半改と未改造の扶桑との比較

実際、山城半改を作るほど、未改造の戦艦とステータス差ってあるのでしょうか。

ここで、同じくレベル100の扶桑お姉様と山城半改を比べてみましょう。

元々レア度は同じですし、姉妹艦ですし、スペックは近いはずです。

f:id:kamesan38:20180326122203p:imagef:id:kamesan38:20180326123034p:image

あっ…耐久やら火力やら…わりと違いますね…。

次に、適当な装備もたせて装備補正を見てみましょう。

f:id:kamesan38:20180326123152p:imagef:id:kamesan38:20180326123204p:image

主砲補正が15%変わるのはわりと大きくないですか?

こうしてみると、やっぱり半改ってスペック高いんですよね。

レア度の割に強い戦艦であることが分かると思います。

それにしても、扶桑お姉様にも改造来て欲しいですね。

あと山城のクリスマス衣装買っておきながら扶桑お姉様の着せ替えまだ買ってなくてごめんなさいね。

 

最後に

最上が半改を作る価値があるかどうかは、今のところはまだ分かりません。

最上はSレアの改造なので改造図の消費量がえげつないですし、

改と半改を作るのは骨が折れます。

改造してしまう前に、下がるステータスなどを確認した上で、

しばらく使ってみてから改造するかどうか決めてもいいかもしれませんね。

 

まずは最上を2人引かないと改と半改の2人同時ができないので、

先行建造いっしょにがんばりましょうね!!!ウッ